魔王城アリ管理記録

魔王です 海外産のアリ(主にトゲアリとオオズアリ)を中心に飼ったりします

Camponotus turkestanus(2)

どうも、魔王です。

 

迎えてから少し経ったturkestanusですが、我が家ではあまり巣内でも落ち着かず、

2頭いたワーカーの内1頭が試験官内の綿に絡まってしまい、そのまま亡くなられたので、このようなことがこれから起こらないように引っ越しをさせました

新しい巣は、以前と同じ試験管ですが、絡まらないように吸水部との境をスポンジに変え、そして落ち着けるように、ヤシガラとダニ予防にくん炭を混ぜた土を薄く敷いた餌場に直接入れ、ちょっと見づらくなってしまいましたが試験管に一部土を被せてあまり光の変化によるストレスを受けないようにしました

文字だけではではわかりづらいと思うので、画像を貼っておきます

f:id:AMAOU_MP:20210124123548j:plain

このような感じの飼育環境にしたところ、数日後に

f:id:AMAOU_MP:20210124124044j:plain

産卵を確認しました!

無事育ってくれることを願います…

あ、以上です()